FC2ブログ


 米沢市の東にある米沢工業高校を訪問。せっかくここまで来たのだからと、昼は万世町桑山の「ひよこ食堂」に初めて行ってみました。

 午後2時になろうとする時間帯なので、客は自分一人。
 何にしようかと考えて、そうだ、おれは前日の昼食以降食事をとっていなかったのだということに気づき、ではガッツリとということで、中華そばのセット850円を。

 中華そばが550円なので、それにプラスすること300円で野菜炒めとライスがつく趣向。
 ラーメンはミニではなく、野菜炒めも素朴ではあるけれどたっぷり。ご飯もたっぷりです。

 ラーメンは普通ですが、煮玉子がウマイ。米沢にしては珍しく、山形ラーメンのような中太、やや縮れ、黄色のもっちり麺です。
 スープもコクがあってよろし。しばらくしてじわりとやってくるそこはかとない甘みが、奥行きの深さを感じさせます。

 勘定の際は、店主が出前で出ている間に一人でてきぱきと切り盛りをしていた奥さんから、
「吹雪いてきましたからお気をつけて、またよろしくお願いしますね~」
と心温まる言葉をもらいました。好感度、高いです。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/665-cc80e946