FC2ブログ


 あんかけ焼きそばが無性に食べたくなって、久々に「北海ラーメン」へ。
 かつて仲間たちと頻繁に麻雀をやっていた頃、行きつけの雀荘では出前はこの北海ラーメンからとることにしていたようで、ココの五目焼きそば、中華丼、カツ丼、カツカレーなどは数限りなく食べています。いずれもボリューム満点で、アツアツで、味もよかったと記憶しています。

 その五目焼きそば800円。
 かつてよりボリューム感は減退し、自慢のたっぷり五目あんがスカスカになっています。器は当時のままですが、かつてはこの器いっぱいにあんがかかっていて、麺はほとんど見えなかったものでした。

 味はグー。カリカリの部分が多い麺の揚げ具合はかなりよく、超アツアツ。口内火傷必至。とても家庭では真似のできない素晴しさです。
 具のほうは、ピーマンとさやえんどうの緑色が目立つ独特のもの。ほかにたっぷりの白菜と長ネギ、シイタケ、豚肉、むき海老2、少量のニンジン。一般的な海鮮五目とはちょっとちがいます。
 かつてはこれにたっぷりのザーサイが添えられていたものでした。
 果物のオマケがつくのがこの店の定番で、この節はみかん。

 うまいのですが、いかんせん、お得感が減退しているのは誠にザムネン。
 たまに食べたくなるのは、古きよき時代への感傷でしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/673-ff414312