FC2ブログ


 職場の外食組の一人を誘って、「伍泉ばん」に初入店。
 外見はランチメニューのある喫茶店という感じですが、入ってみるとまったくの食堂。ブルーカラー、ホワイトカラー、老夫婦などが食事中でした。

 蒸し暑いのでアツモノは避けて冷やしラーメン大盛り750+150円を。
 ラーメンは550円なのに、冷やしで200円高くなり、さらに大盛りで150円高くなるというのは、手厳しい。かと言って、熱いメニューをはずすとこうなってしまうのです。

 冷やしの場合、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトに加えて、ワカメ、キュウリ、揚げ玉、紅生姜、山葵が使われるようなので、その分高いということなのでしょう。
 麺は、米沢ではなく、山形ラーメンのような中太の縮れでうまうま。盛りもしっかりしていて、満足のいく量です。
 スープは、甘さの効いた独特のもの。冷やしの場合、こういう味ってアリだと思う。

 ラーメンの脇には、米沢定番の漬物のほかにバナナが。これもアリだよなあ。こういうワンポイントってとてもうれしいものなのですよ。
 えっと、それからマヨネーズの小パックもついていたな、使わなかったけど。

 同行者によれば、五目あんかけが載る「ちゃんぽん麺」というのもアツアツでうまいとのこと。おぉ、そうなのか。それはまた、少し涼しくなったら食べに来ることにしようか。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/706-7dc47649