FC2ブログ
daisen 201008

 日曜日の昼は、がっつりといきたい。これ、2日連続です。(笑)
 で、あすなろ食堂へと赴いたところ、臨時休業。そうそう、ココって毎年9月頃に臨時休業するんです。
 では、前日に続いてカレーとラーメンのセットを食べて、マニアックに比較してみようか。

 山形警察署近くの「大仙」へ。
 カレーとラーメンのセット800円。

 ラーメンは、前日行った河島屋食堂の麺と酷似。やや太目の軽い手もみが施されたキコキコ麺は、河島屋食堂同様に極めておいしい! しばらく米沢に入り浸っているうちに山形ラーメンのレベルは急上昇したのか!?と思わせるほどです。

 スープは、油分が強いと感じられるものですが、このオイリースープが麺にまとわりついたものを箸で掬って口に運べば、実に麺としっくりきています。深い味わいがあるスープです。

 秀逸なのはむしろカレー。しっかり煮込んだと思われる本格派で、こちらは河島屋食堂のカレーと対照的。カレー一本でもやっていけるのではないかと思えるほどです。
 ライスには若干麦が入っていて、これもオリジナリティの度合いを高めています。

 カレーやカツカレーをたのんでいる人もけっこういました。
 それにダイコン中心のサラダがついています。
 このカレーで800円なら文句は言えません。

 ならばキミは、河島屋食堂と大仙のどちらのセットを高く評価するのか、と問われれば。
 これは難しい質問。総合力ならカレーのアドバンテージで大仙、ラーメンにウエイトを置くなら河島屋、値段なら河島屋。ボリュームは互角。もう、どっちも高評価です。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/721-b79a2673