FC2ブログ


 土曜日も仕事で米沢へ。
 仕事を終えて昼食に寄ったのは、米沢郊外の「熊八珍」というラーメン屋でした。
 ここではおいしい沖縄そばが食べられるのです。それって山形県内では非常に貴重。山形にいながらにしてふらりと沖縄そばを食べに行けるなんて、これまた感動モノではありませんか。

 で、その沖縄そばを食べようと思って店に入ったのですが、ここのウリが「ダールラーメン」というものだというので、急遽コレに変更しました。(笑)

 要は、ラーメンに唐辛子を利かせた中華風五目あんをかけたもののことのようです。
 白菜、もやし、きくらげ、筍、ニンジン、ピーマン、豚肉などを高熱でジュワジュワやったものに水溶き片栗粉でとろみをつけて、これを麺の上にたっぷりかけて、蒸し海老をトッピングといった趣向で、750円。

 ほほ~。そういうものをダールラーメンと呼ぶのなら、県庁裏の「材木亭」の材木亭メンなんかもこの範疇に入るのだろうな。
 でも、「熊八珍」の場合はベースのスープが少なく、つゆの大部分がこのあんで、箸で麺を持ち上げるとあんがたっぷりとからんでとても美味。
 さらに無料で薬味が添えられたごはんがつきます。これを残った汁に入れてかっこめば、これまた絶妙でした。

 ギョーザの無料券をもらって出店。
 近いうちにまた、この券を持って、今度は沖縄そばを食べに行こうっと。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/740-b41716a5