FC2ブログ
futen 201011

 笹谷の味噌ラーメンを山形市内にいながらにして食べられる店のひとつ。
 かなり前に訪問していますが、そのときは麺が黒ずんで独特だし、具の質や量にもあまりいい印象がなく、その後はご無沙汰していました。
 しかし、野菜増量が無料だという情報をキャッチしたので、米沢市内の同系列と比べてどうなのか、探求しに行ってきました。

 味噌ラーメン野菜増量 800+0円。
 野菜がてんこ盛りで、多いことにヨロコビを感じる者にとって、みてくれはなかなかよいものになっています。自家製と思われる麺もよくなっているような気がします。
 しかし、この野菜についてはどうなのかと思う。

 モヤシがやたらと多くなっていて、そのモヤシ、ヒゲ多くして、下処理してから時間が経って部分的に黒ずんでいたり。
 笹谷の味噌ラーメンの特徴である白菜は少なく、キクラゲやフクロ茸に至っては入っていません。なので、なんだかただの野菜の多い味噌ラーメンになってしまった感じです。
 スープについても脂が少なく、コク的にも野菜が強すぎてかノーマルにシフトしてしまっていて、笹谷の味噌ラーメンのインパクトは確実に薄くなっています。

 野菜をたっぷり摂りたいときにはこういうのもアリかもしれませんが、方向的にはちょっとはずし気味なのではないかと思ってしまいました。

 ということで結論。この勝負、米沢の勝ち! 「麺琉」、「麺宝」は自信を持って営業してよろしい!

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/769-51b59aca