FC2ブログ
mikouran 201110

 ボリュームたっぷりの中華丼が食べられるとのことなので、休日に天童市交り江にある「美香蘭」へGO!

 中華丼800円。
 心もち高め? いやいや、そんなことはありません。ラーメンに用いるどんぶりのような深~い器にたっぷりですからね。自分の場合これの大盛りなんてムリだな。

 ごはんも多いけど、比率的にはぐんと五目あんが多いです。
 白菜、チンゲン菜、花切りのニンジン、タマネギ、タケノコ、キクラゲ、シイタケ、豚肉、うずらの卵。海鮮系は入っていません。
 黒胡椒で味が調えられ、五目中華あんにありがちな甘さ、塩辛さをこれによってうまくコントロールしているなという印象。
 あんは、これまで食べてきた他店のものよりはややゆるめ。そうは言っても、ご飯に浸透していくほどのゆるさではありません。

 ライスの炊き具合が絶妙だと思う。水分が少なめなのか、米粒同士がくっつくことがなく、どんぶりの中で多めのあんに一粒一粒が散開行動を取り、あんと白兵戦を展開するような状況になります。
 炊き上がりの米特有のいい香りがあったので、もしかしたら新米だったのかもしれません。

 スープも、いかにも中華料理店で供されるような生姜の香りが際立つものでおいしかったです。
 近くにあったなら頻繁に通うだろうなと思わせる銘店でした。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/872-520c6eba