FC2ブログ
wabisuke 201111

 10月末日に父が亡くなり、11月3日に葬儀を済ませました。
 喪主として無我夢中の日々を送っていたため、この間何を食べたのかもよく整理できませんが、握り飯や精進料理の折詰などがほとんどで、汁物は一度も食べていませんでした。
 なので4日は、残務整理のさなかの昼メシはラーメンを食べに行こうということで、家族とともに駅前の飲み屋街にある「侘助」へ。

 焼き干しラーメン大盛り、チャーシュー増し650+100+200円。精進落としは本来四十九日以降でしょうが、我慢できずに盛大にいっちゃいます。

 なかなかの器量よしです。
 ネギ、メンマ、ナルト、チャーシューの磐石トッピングに加えて、ワカメ、モヤシ、麩も。その上から白胡麻。
 チャーシューがおそらく3枚増えて200円増しというのはやや不満。

 手もみの太麺ですが、やや茹で時間が長すぎたと思われます。
 男性なら大盛りでちょうどよろしいかも。
 無料の背脂を少しだけトッピングしてもらいましたが、スープはその焼き干しが効いているのか、なかなかいい味でした。

 息子のたのんだ熟成醤油ブラックラーメンのスープも飲んでみましたが、こちらは焦がし醤油に揚げニンニクを擂ったものが加わった味で、なかなかインパクトのある旨みたっぷりのものでした。ただしこちらは中太麺のよう。

 店のお姉さんに訊くと、今のところ平日の日中のみの営業とのこと。なかなか来ることのできない店をひとつ体験したという意味でも満足です。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/878-1b451e3b