FC2ブログ
asunaro 201112

 大衆食堂の一流店、「あすなろ食堂」。
 この日のあすなろ定食750円は、焼肉、ほうれん草のおひたし、大根の煮物。

 まず焼肉。千切りキャベツたっぷり上にパラリと豚肉の細切れが載っているように見えなくもありませんが、実は、真ん中の部分はキャベツがほとんどありません。つまり、ほぼ底のほうまで焼肉です。
 ほうれん草のおひたし。異常に多いです。我が家で食べるおひたしよりも多いくらい。手きざみ風の海苔がかけられ、完全にコスト度外視のように見受けられます。
 煮物は、大根のみにとどまらず、油揚げ、こんにゃくも入って充実。
 味噌汁は「食べる味噌汁」と感じるぐらいに具だくさん。ワカメ、青菜、麩などがたっぷりです。

 いやぁ、満腹。キャベツにかかっているココのドレッシングはクセになる味で、これを味わうと「あすなろに来たなぁ」という実感が湧いてきます。

 店のおじさん、おばさんは愛想が悪くて……という情報も目にしますが、いやいや、一生懸命仕事をしているだけなのです。
 客がやや途切れたときなど少し余裕があるようならば、おばさんに話しかけてごらんなさい。にっこり笑って話に応じてくれますから。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/899-5d56b024