FC2ブログ
hokkai 201203

 カツ丼が食べたくなったので、以前から狙っていた「北海」のカツ丼800円にアタック。
 ここのカツ丼は、20年ほど前は盛りがよいのでよく食べたものです。
 しかしそのゴールデンエイジの面影は今はなく、ノーマルな量のどんぶりにたくさんの小皿がつくシロモノに変貌していました。

 変わらないことといえば、脂身が多くややジャンキーな印象を抱かせるトンカツ。でも、こういう感じのカツ丼が自分は好きなのかも。
 ヒレ肉のカツ丼なんて、あまり食指が動かないものナ。
 それに、いい肉を使っていたら、これほどの分厚いトンカツにはならないだろうし……。
 重厚なトンカツにしっかりした味の丼つゆ、そしてまだとろみを残した卵。それぞれが絶妙にマッチしており味自体はグー。

 白味噌仕立ての味噌汁は不思議なクリーミーさがあり、刻みネギが効いたいい味。
 キムチがつくというのもいいです。
 ほかにタクアン、水菜のおひたし、りんご。

 ここではこれまでに、ごはんものや焼きそばはたべたことがありますが、汁物の麺類はいまだに食べていないことに気づきました。
 なので、今度行くときは、自慢の自家製麺を使ったラーメン類を味わってみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/937-0367e19f