FC2ブログ
sankou1 201204

 気仙沼で店を構えていた李さんが、震災以降寒河江に新天地を求めて新規開店したという「山香菜房」。
 本格中華料理が低価格で味わえるというので大人気なのだそうです。

 ならばと初訪問。
 イメージリードメニューは台湾ラーメン280円。
 に、280円?! しかも大盛りサービスだというのです。これは試さなければなりません。

 台湾ラーメン+大盛り+焼き餃子、280+0+280円を。
 まずは台湾ラーメン。
 ラーメンにモヤシ、ニラ、挽肉を豆板醤とニンニクでザザッと炒めたものがかるシンプルなもの。スープもシンプルな醤油味で、辛さはそれほど強くありません。
 麺は、黄色が強いプリプリ系。酒井製麺から市販されているやまぶき麺を連想します。
 ご覧のとおり、煮えたぎった大鍋を回遊してきたものではなく、テボ(小口のざる)で茹でられたものをそのまま盛り付けました~という感じです。これを箸で崩していくと、どんぶりにたっぷりの麺となるという具合。硬めの茹で上げでなかなかいいです。

 これで280円というのは破格以外の何物でもないでしょう。
 なので、これから行くお客さんは豊富なサイドメニューからなにか追加してオーダーすることにしましょう。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/963-7fbf3559