FC2ブログ
agetsuma 201205

 この春に就職した長男が、初給料で家族に馳走してくれるという。そうかそうか、お前もいっぱしの給料取りになったのか。
 ということで、市内きっての鰻の老舗「あげつま」へ。

 シラスウナギが不漁らしいなので、値上げしてるんじゃないの……と、少し不安になりながら入店。
 げげっ、やはり! その不安は的中。
 うな重のノーマル形の中串2切れが5,460円ですとっ!
 「上」にあたる3切れが7,823円!!
 仰天です。そんなカネがあったら、あすなろ食堂のあすなろ定食を10回食べてもまだおつりが来るってもんでいっ!

 薄給の息子にそれを所望するのは酷というもの。かといって、あまり安いものをたのむのも息子の矜持を傷つけることになる。
 なので、海老天3尾がついてくる「上」天丼、2,415円をいただくことにしました。
 ご覧のとおりのセットに、食後のサービスドリンクをラフランスジュースにしてみました。

 ふつうの天丼よりも海老天が1本増えて420円高くなるというのが「上」のようです。
 どうも高級店はふざけているなぁというのが率直な感想です。

 この時代、天丼自体はまぁ、店ごとにそう大きな優劣というのは出てこないのではないか。
 揚げ具合や丼つゆは、どこで食べてもそれなりにおいしい。結局は材料の優劣が一定のウエイトを占めることとなりますが、自分はそのことにはあまり興味が湧きません。
 しかしながら、さすが老舗、米についてはいいものを仕入れているようで、なおかつ炊き方がいいです。それが大衆食堂を上回るほどのボリュームで供されることについては、手放しで称賛しなければならないと思います。

 息子よ、どうもごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/965-ef290908