FC2ブログ
ohgiya 201205

 西寒河江駅の近く、寒河江市六供町にある「扇屋」に行ってみました。
 古い店構えですが、こういうところの中華そばって、きっとおいしいんだろうね~♪

 チャーシュー麺大盛り500+100円。
 前金制です。人手が足りないのだとか。
 中華そばなら350円! いいのか?そんな激安料金で。

 運ばれてきたときの香りは、龍上海。これ、煮干しの香りだよね。
 レンゲがないので、どんぶりのほうに口を持っていってズズー……Oh!美味!!
 テーブル胡椒を振りかけて麺をズルルとひとすくい……あれまあ、これまた美味!!

 麺は、レギュラーな太さのストレート、ほんのりウェーブ。やや茹でが強めですが、それがかえってもっちりとした食感を醸し出していて、なかなかおいしいです。
 スープは、そう変哲のないようなものに見えますが、けっして後から加えたものではない、ダシから出た脂が溶け込んでいて、けっこうコクがあります。これもうまい。

 チャーシューは豚の脂肉をそのまま切り落としましたという風情で、噛みしめるほどに豚の脂がジュワ~。
 このラーメンの真骨頂は、この脂でしょう。もしかしたら好き嫌いが分かれるところかもしれません。

 どんぶりを持ち上げ、うんまいスープを最後の一滴までいただいて、ゴチソウサマ。
 うん、味も値段も気に入った! そのうちまた来ます。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/973-c188bf55