FC2ブログ
doujyo 201205

 和風つけめん700円。
 これを簡潔に説明するならば、温かいつけ汁のざるラーメン+たっぷりの天ぷら、というところで、おふくろの味系と言えるでしょうか。

 ネギが浮かぶつけ汁は、極めてあっさり。醤油の味と香りが中心ですが、隠し味にわずかに酢が入っているのかもしれません。
 麺は、ラーメンで食してみてとてもいいと思った平打ちウェーブが使われており、グッドな食感です。

 価格のわりには天ぷらの量がスバラシイ。
 店の貼り紙には「ゲソ天付き」としか謳われていませんが、その小さめのゲソ天4個に加えて、舞茸、ちくわ、こごみ2、紫蘇、海苔の天ぷらもトッピング。
 さらには彩りに、刻みキュウリとピンクの縁取りの板かまぼこ、小さく四角に切った海苔なども。
 メンマが数本あればなおよかったでしょうが、それは高望みというものでしょう。

 暑い日だったので、つけめんにニゲてしまいましたが、本音を言えば、つけめんはやっぱり中華そばの敵ではないのではないか、と思う。
 ココの場合もやはりラーメン系がお薦めです。

 写真には写っていませんが、店のおばあちゃんが「かいづもくわっしゃい(これも食べてね)」と添えてくれたうるいと油揚げの煮物もまたおいしかったです。
 銘店だと思うけどなぁ、どうじょ。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/979-095d0e7e