fc2ブログ
rickey 201207

 天童市荒谷にあるラーメンリッキーに、3度目の訪問。
 掘立小屋風の店構えですが、なかなかの繁盛店とみました。

 拉麺(中華そば)の大盛り600+100円。
 厚さ1センチはあるチャーシューが入ってくると聞いていましたが、残念ながら3枚とも1センチ未満でした。(悔)
 鶏ガラに豚ガラを加えたと思われるやさしい味のスープ。最初の一口は旨いなぁ!と思いましたが、啜り続けていくにつれて塩味の強さが残るようになります。

 茹で卵1個が標準装備。筋の通ったメンマがざくざく。たっぷりの刻みネギに分葱をパラパラ。アクセントの小さな海苔。
 という具合にトッピングはなかなかに優れていますが、「細麺」を名乗る麺のほうは製麺所製で、ここでなければ味わえないというような強いインパクトはありません。

 近郊の集落内にあるラーメン店としてはイケるほうだと思いますが、これを市街地にもってきたならばどうだろうか……などと考えてしまいました。
 麺に工夫を加えないとするならば、少なくともチャーシューの厚さは1センチ以上にしなければナラヌだろうな。(かなり悔)

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1010-33b0b08a