fc2ブログ
yushoken 201303

 特製もりそば(並)680円。
 「優勝軒」は14か月ぶり。“特製もりそば”という、大勝軒と同じ名前の響きが心地よい。
 太麺もさることながら、つけスープが秀逸。とんこつ魚介と銘打っているもののそれだけではなさそうで、蕎麦屋のつゆのような後味も。これは昆布かな。きりりと熱いし、とにかく甘みがあって、うまいのです。特にはじめの2~3箸はスープの熱さがいいと思う。

 麺量は、並は300グラム、その上の中は380グラム、さらにその上の大盛りは600グラムなのだとか。今回は訪問したのが21時だったので、並が適量。
 脂身たっぷりの豚バラ・チャーシューも、でかくてうまい。

 麺を食べきった後の割りスープ・タイムも至福。なにせ刻みネギが入れ放題。まずは残ったつけ汁に温度90度の割りスープをしゃもじに1杯半注ぎ入れ、そこにネギをたっぷり泳がせてゴクリと。レンゲには手も触れず、左手でどんぶりを持ち、直接飲むのがサイコーです。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1114-162694ed