fc2ブログ
tai 201507

 鶴岡市覚岸寺の「ラーメン食堂泰(たい)」を初訪問。
 入るや、店のオネーサンからあ~ら、いらっしゃあい! 久しぶりぃ♪ と迎えられましたが、おれ、初めてなんスけど。
 「(団体の)町内会の人と間違えました、ゴメンナサイ」とのことでしたが、悪い気はしないし、とても可笑しくて、オネーサンと笑い合う。まったく、調子がいいんだから。

 ラーメン食堂を名乗っていますが、カレーライスもお得意のよう。どちらかにしようか、はたまたそれぞれのミニサイズをたのんで両方ともチェックすべきか悩み、結局「らーめんお得セット」920円にしました。
 このセットは、笑福らーめん650円と焼き餃子(6個)290円の組み合わせなので、20円お得ということになります。

 笑福らーめんは、“ラーメン”食堂を名乗るだけあって、予想を大きく上回る充実ぶり。
 麺がいいです。いかにも自家製ですといった、心もち太めで縮れの入ったもっちり麺。スープも味、ダシ、濃さ、コクのいずれの面からも納得のいくものです。チャーシューもメンマも抜かりなく美味。

 餃子は、羽根付き仕上げで、特製の味噌だれをつけて食べてねという趣向。一般の餃子だれでも食べられるよう、たれ用の小皿の受け口が2つになっています。

 ん、満足。
 でもこの店、カレーライスも食べて初めて、店の神髄を理解できるのではないか。
 ということで、次回訪問時はカレーだな。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1566-9a79baf8