| Home |
2016.04.14
☆やじろべえのスタミナラーメン ~鶴岡市

昼に、茅原町の「やじろべえ」を初訪問。
店内には酒のつまみの短冊がズラリと並んでいて、夜には居酒屋で繁盛しているのだろうと思わせます。
スタミナラーメン650円。
うひょお、重厚などんぶりに野菜がたっぷり。強火で炒めたと見えて、焦げの具合がうまそうです。
モヤシとニラ、豚バラ肉がたんまり。優勝軒の富士ラーメンやらーめんぬーぼうの爆中華などは別として、一般的なものでこのぐらい炒め野菜が充実しているラーメンは久方ぶりです。
スープは味噌味で、コクのあるスタンダードは舌になじんで美味。
そしてこれに生卵が入るのが泣かせます。学生時代に下宿で啜ったサッポロ一番味噌ラーメンが思い出され、あの時代はラーメンに落とした生卵が贅沢だったなあと懐かしくなりました。
わしわしと野菜を食べて、後半に生卵の黄身の部分をまるまま口に入れ、その口で麺を啜るというのがおいしい食べ方。たまりまへん。
これで650円は良心的だし、おいしかった。うどんもあるようなので、今度はそれあたりを狙ってみようと考えて店をあとにしました。
あ、待て。夜にここで一杯というのもいいかもな。
- 関連記事
-
-
☆かむろリーベ金山店美味処中川のカムロみそラーメン ~金山町 2016/04/21
-
☆やじろべえのスタミナラーメン ~鶴岡市 2016/04/14
-
☆花かじかの納豆みそ ~新庄市 2016/04/10
-
スポンサーサイト
| Home |