| Home |
2016.12.04
☆東京庵のカツ丼 ~鶴岡市

鶴岡市本町の「東京庵」を初訪問。創業1913年という鶴岡一の老舗です。ということは創業以来103年。スゴイですねぇ、百年食堂ですね。
天もり850円?あたりなのかな~と考えての訪問でしたが、メニューにカツ丼900円を発見し、予定を変更してそれを。
カツ丼が900円というのは高いと思いますが、今どきそのような料金になってきたのかもしれません。
味噌汁と漬物がつく普通のコンビネーションで、量的にも普通でしょう。
カツは格別厚くないですが、ロース肉の脂のところが豚肉らしい味がして、うまいと思う。
どんつゆの味がよく、それ自体は濃いということはないのですが、つゆの量が多めなので、全体としてしっかりとした味になっています。いかにも蕎麦屋のカツ丼といった風情で、日本人にしっくりくる風味です。
いいなあ、蕎麦屋のカツ丼は。食後はなぜかそば湯が欲しくなってしまいました。
秀逸なカツ丼だと言っていいと思いますが、価格もいいので、まあ相応ということでしょうか。
これで800円だったなら、この店のカツ丼を全国に向けて声高らかに推奨するのだけどな。
わかめの味噌汁は、気取りがない家庭的なデキで好感。蕪と大根の漬物の色合いがよく、高いレベルでまとまっています。100年続くというのもわかるような気がしました。
出前の電話番号は、「4641」(ヨロシイ)だそうで、どんぶりはもちろん漬物皿に至るまで、その番号が書かれていました。
- 関連記事
-
-
☆庄内観光物産館ふるさと本舗の黒酢あん鶏から揚げ丼&半そば ~鶴岡市 2017/02/18
-
☆東京庵のカツ丼 ~鶴岡市 2016/12/04
-
☆依田善の天丼 ~庄内町 2016/11/23
-
スポンサーサイト
| Home |