fc2ブログ
tsukasatei 201712

 寒河江市本楯地内、R112沿いにある名店「定食屋つかさ亭」を訪問。1年3カ月ぶり3回目となります。

 今が旬のカキフライ定食950円。
 Ummm・・・見た目が最高です。大きなカキフライが5個、俵のように積まれています。生野菜もうずたかく盛り付けられており、立体感のあるビジュアルでうまそう!
 それではさっそく、レモン汁をたっぷりかけていただきましょう。

 ショリサクの衣がすばらしい。かぶりつくのが大変ぐらいのまるまるとした大きさもステキです。タルタルソースとおろし醤油の2種で楽しめるのもうれしい。
 オレンジ色のドレッシングをまとった新鮮な野菜、コーンをあしらったポテサラ、温州みかん1/4が大きな皿にイントゥーワン。
 ほかには春雨サラダ風の小鉢、黄色が鮮やかなタクアン、ワカメととろろ昆布の味噌汁。
 大盛りサービスのごはんは、どんぶりにマンガ盛り。その形が微笑ましいし驚かされますが、おいしいおかずがたんとあるのでなんなくぺロリでした。

 血液検査のため朝食をとらずに臨んだ昼食でしたが、大満足。
 ここは県内でも屈指の定食屋だと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2194-8de11413