fc2ブログ
7beisoba01 20230328

 朝からの好天に誘われて、大石田までドライブ。
 大石田駅構内にある案内所でねらった「大石田そば街道」のパンフレットパで検討し、大石田で蕎麦を食べるならやはりここだろうと、次年子の「七兵衛そば」に行きました。ここで食べるのは四半世紀超ぶりです。
 開店してしばらく経った頃の入店となり、番号札は11番。グループ客ですでにほぼ満員で、我々のすぐ後からウェイティングが始まりました。

 メニューは「そば食べ放題」の一択で、大人1,300円。
 玄関を入ると目の前で店主が蕎麦を打っており、その打ち立て・切り立て・茹で立てを、辛味大根のおろし汁に直接そばつゆを追加して食べるという、次年子のおふくろの味です。

7beisoba02 20230328

 以前と変わることなく、お通しとしてわらびの一本漬、辛子で食べる浅茹でのキクラゲ、白菜の煮物の3種類の総菜が供されます。薬味の刻みネギもたっぷりなのがうれしい。
 椀に入った蕎麦がなくなりそうなタイミングでお姉さんが「おかわり、いかがしますか」とやさしく誘ってくれるので、ついつい3杯も食べてしまいました。
 とろりとした蕎麦湯も超絶品で、最良の蕎麦を味わえたと実感するとてもいい食事になりました。

関連記事
スポンサーサイト