fc2ブログ
spice picca 20231128

 このたびつれあいの強い要望があり、山形では希少なスープカレーが食べられる店、北町の「スープカレースパイスピッカ(SOUP CURRY SPICE PICCA)」を初訪問しました。

 スープカレーは、2019年に車旅で北海道全域を巡ったときに、東釧路の「サラデジャンタル ノボ」という店で食べて以来です。そのときは、通常のカレーよりもずっと高めの値段設定のわりには格別おいしいものではないなぁと思い、スープカレーにはその後ずっとご無沙汰していたのでした。

 柔らかい!チキンレッグのスープカレー、1,300円。
 これがこの店の最安のスープカレーですが、けっこうな値段です。
 選べる3種のスープから「オリジナル」、辛さを辛いのが好きな方向けの「辛口」、ライスの量を280gの大盛りクラスを、それぞれセレクト。

 しかし、運ばれてきたものを見て、食べて、この価格には納得しました。
 スープカレーの量がたっぷりあり、フォーク1本で骨からはずすことができるほろほろのチキンも想像を大きく上回る量。大ぶりカットのニンジン、じゃが芋、ブロッコリー、パプリカなどがごろごろといった感じで入っており、素揚げされたささがけごぼうもとてもいい食感です。
 そのスープにサフランライスを浸しつつ食べれば、おぉこりゃイケル的おいしさが炸裂します。

 カレースープの香りもよく、目・口・鼻などで感じられるものすべてが良質だなぁと思いました。あとは、今回45分かかった配膳までの時間をいかに短縮するかが、重要な改善点となるでしょう。

関連記事
スポンサーサイト