fc2ブログ
manryu 20231130

 上山市キャッシュレス2割還元キャンペーンの最終日、上山市十日町の「寿司万龍(まんりゅう)」を初訪問しました。
 ここは不思議な店で、定休日の水曜以外でも休み、開店時刻の11時45分に行っても未開店、暖簾が出ていても予約でいっぱいということが続き、それなのになぜか通りすがるだけのときにはたいてい暖簾が出ているという、当方にとって極めて相性が悪い店。(笑) 今回目的地に設定して多分5回目ぐらいで、やっとこさ初めての入店となりました。

 ランチメニューの握り寿し900円。安い!
 けれどもまあ、内容は価格相応でしょうか。
 ウェブ上の画像では、まだ価格が800円で、握りが7巻、巻物2本は鉄火とかっぱ――というのを多く見ていたのですが、今回実食したものは、値上げしたにもかかわらず、握りが6巻に減り、巻物はかんぴょう2本になっていて、はっきり言ってがっかり。
 ちなみに握りのネタは、ヒラメのこぶ締め、あじ、とびっこは評価できるものの、あとの3貫はサーモン、いか、玉子で、まぐろがないのが残念なところです。

 寿司は、ただ安ければそれでいいというものではないのですね。
 「オカダーっ!! 万龍への道は、遠いぞ。」(by棚橋弘至。ワカル人は少ないだろうな)

関連記事
スポンサーサイト