fc2ブログ
satomi 20231204

 1年2か月ぶり、4度目となる飯塚町の「食事処里味」でランチ。ここには通常のラーメンよりも50円高い魚しょうラーメンという変わり種メニューが設定されていて、以前から一度それを食べてみたかったための入店となります。
 人気店のここは、店前の駐車場に停められるかどうかが勝負なのですが、今回はどうにかクリアできました。

 魚しょうラーメンの大盛り、700+100円。
 ははぁ、やさしい味ですねぇ。塩ラーメンに近い色合いで、立ち上がってくる魚醤の風味がふくよかです。アジア料理のナンプラーのような強いものではなく、秋田あたりで使われるしょっつるのようなものなのかもしれず、ほんわりと魚醤風味が感じられるといったいい塩梅。添えられたアオサの磯の香りと相俟って独特の味わいです。
 製麺所のものでしょうが、少しだけ細めに振れた麺の茹で方がよく、しなしなとしていい口当たりと喉越し。これならば、当方にとって麺量は大盛りが適量でしょうか。

 スープを完飲してゴチソウサマ。気がつけば、周囲の客はほぼすべてが作業服姿のガテン系。皆さんが食べている定食のおかずのボリュームがよく、次回食べるものとしてロースかつ定食950円に目を付けてみたところです。(笑)

関連記事
スポンサーサイト