fc2ブログ
mekikinoginji ngsn 20240212

 天気のよい祝日、ドライブがてら東根まで赴いてのランチです。
 魚の和定食でもと思い、神町の某割烹料理店を訪れましたが、ここは事前予約が前提のようで、この日は法事が入っているため受けられないとのこと。まあ、少ない事前情報で動いていればこういうこともたまにはあるでしょう。
 でもって、どうしようかとクルマを流していると、さくらんぼ東根駅至近の「目利きの銀次」がランチ営業をしているのが目に入りました。たしかこのチェーン店の和定食は好評だと、どこかで見かけたような気が……。
 ということで、「目利きの銀次さくらんぼ東根東口駅前店」に飛び込み入店。ランチ営業は土・日・祝だけのようです。

 ランチメニューには定食800~1,180円、海鮮丼800~1,580円のラインナップがずらりと並んでいて、この中からしばし悩んで、本日の刺身定食1,180円をチョイスしました。

 本日の刺身盛り合わせに、小鉢、冷奴、ご飯、おしんこ、味噌汁のセットで、ご飯と味噌汁はおかわり自由です。
 刺身は身が締まっているのかダレのないきりっとした切り口で、鮮度バッチリ。小鉢の春雨の和え物も量があり、冷奴もしっかり2切れ。焚き具合がよいとみえて小粒のご飯がとてもおいしく、大ぶりの椀に入った味噌汁とともにしっかりおかわりさせてもらい、十分に満足のできるランチとなりました。入店、大正解です。

 駐車場も広く、アクセスも良好。山形駅前にある「目利きの銀次山形駅前店」は毎曜日ランチ営業しているのはいいのだけれども、駐車場がないのでちょっと利用しづらいんだよねぇ。

関連記事
スポンサーサイト