fc2ブログ
ton8 ymgt kita 20240227

 かつ丼が食べたいねという話になり、どこに行くかつれあいとともに検討し、「とん八」のかつ丼を食べたことがないのに気づき、流通センター4丁目の「とんかつとん八山形北インター店」で食べてみることにしました。ここは3年4か月ぶりです。

 とんかつ丼1,188円。
 底が薄く間口の広い器に入って登場。こういう形や大きさだとどんぶりを手に持ってかっ込むのにふさわしくなく、わりとつゆだく仕立てにできてもいるので、スプーンを使って食べることになります。長い人生の中でかつ丼をスプーンで食べるのは初めてで、時代は変わるものだなと感慨深いものがあります。
 ロース肉120gで、総カロリーは900kcal超。平田牧場の三元豚だというけれども、わりと筋があったりして、それほどのものではないような気がします。

 このカツ丼、グランドメニューにあるもの。したがって、ランチメニューのように11時前に入店しても50円引きになりません。さらに、ご飯の大盛りは可能ですが、味噌汁のおかわりはできず、生キャベツも付いていないのでこれのおかわりもありません。定食類を食べるときのように、卓上のソースやドレッシングも使い道がありません。
 むむむ……。こうなると、座・ランチを食べるほうがダンゼンお得かなぁ。しかもこのかつ丼、高いし。

 食後の感想としては、かつ丼を食べるなら、満腹さを求めないのであれば「かつや」のかつ丼(梅)649円で十分で、どうしても立派なかつ丼を食べたいというのであれば、コスパを重視して天童の「三州屋」や山形の「ちん豚」あたりのほうが上。「とん八」でのかつ丼のセレクトは今後なく、食べるのであれば11時前入店でのお得な座・ランチ以外なし、というものでした……スミマセン。

関連記事
スポンサーサイト