fc2ブログ
sakaiken 20240305

 4年10か月ぶりに天童市本町の「さかい軒」に行きました。
 ここの中華そばは自分の中でかなり上位にくるもので、過去に2度、食べに出かけています。その中華そばの陰に隠れて未食になっていた他のメニューも食べてみようと思っての第3訪です。

 みそラーメン、豆乳(塩)ラーメン、酒粕みそラーメンの3択で迷い、正統的な順番からいけばこれだろうと、みそラーメンの大盛り800+100円に決定。

 でっかいどんぶりになみなみとしたスープでお出まし。惚れるなぁ、このルックス。
 やはり麺がおいしい。太めの部類に入るやや角のある平打ちで、長さは短め。食感がもっちりしていて秀逸です。これってどうなのだろうな、自家の機械打ちなのか、製麺所へのオーダーものなのか。いいデキだと思うなぁ。100円増しで得られるボリュームも、けっこうなものです。

 炒め野菜のほかにきちんとチャーシューとメンマが添えてあるところも見事。炒め野菜はしんなり系で、ニンジンやピーマンなどは入らずもやしとタマネギのみなので彩り的にはパッとしませんが、タマネギの甘さがなかなかいい仕事をしています。
 スープは、奥に砂糖と思われるほのかな甘さが感じられる独特の合わせ味噌で、脂分の適度な混濁具合がステキ。これがまたレンゲで何口啜ってもいつまでもおいしい。飲み過ぎたため、食後は大量発汗と口内火傷に見舞われました。

 やはりココのラーメンはおいしいです。さて、次回は何を食べようか。

関連記事
スポンサーサイト