fc2ブログ
yabu tendo 20240312

 天童市中里の「そば処やぶ(やぶそば)」を3年6か月ぶりに再訪しました。
 前回は冷やしラーメンを食べ、麺のよさに感服した記憶があります。

 今回は、みそラーメン900円。
 価格にやや問題があり、少し前に麺類がプラス100円、1.5玉の中盛りが100円から200円へとそれぞれ値上がりし、いきなり2割も高くなりました。スタンダードなラーメンを大盛りにするだけでもう1,000円です。高すぎます。したがって、普通盛りで我慢します。

 味噌ラーメンの出来はなかなかよく、豚挽肉を多めに使ってコクのあるスープに仕立てているのと、前回感じたように麺の出来がよく、少し寝かせていい感じの舌触りになっているあたりが、評価すべき点です。
 しかしながら、数日前に食べた同じ天童市の「さかい軒」の味噌ラーメン800円と比較すると、価格が高いのに加えて、野菜炒めはもやしとキャベツにわずかのニンジンしか入っていない点、チャーシューとメンマが添えられていない点、ほかはナルトだけでネギすらもトッピングされていない点などのため、見劣りを感じざるを得ませんでした。

 あとは、味はいいのだけど、2玉なら250円増しなのに、1.5玉が200円増しというのにはどうにも計算が合わず、理解に苦しみます……。

関連記事
スポンサーサイト