fc2ブログ
shinkarou kmnym 20240319

 この日は定食類が食べたい。安価でおいしい台湾系の中華料理店がいいな。そう思って、1年3か月ぶりに上山市二日町の「中国料理新華楼」へ。
 この店、もちろん価格も安い上に、台湾系にしてはわりと小ぎれいで、配席がゆったりしているところも好きなのです。

 本日のランチAの青椒肉絲750円が目を惹きますが、24種類が並ぶ「定食メニュー」の中から食べたいと思っていた酢豚定食800円をチョイスしました。
 他の台湾系料理店と比較しても多いと感じるおかずの量が秀逸。揚げたての豚肉がゴロゴロ入っていて、アチチでおいしい。日本人経営の店ならこれ1品だけで1,300円はするはず。それに豆腐付きのサラダ、スープ、ごはん、漬物、デザートが付いて、これが今どき800円というのですからオドロキです。
 右端に写っているのは、つれあいの注文したエビと玉子チリソースのおすそ分け。ごはんも2~3口まわってきて、これらを食べて腹いっぱいに。ごはんのデキもよく、おいしかった。

 こういう手間のかかった味とコスパのよい品々を前にすると、基本のラーメンを930円で提供してシレッとしているラーメン店などで食べるのが馬鹿らしく思えてきます。自分にとって、これからしばらくはラーメンの時代が遠のき(というか敬遠し)、中華料理の季節がやってきそうです。

関連記事
スポンサーサイト