fc2ブログ
hanamaru teppo 20240406

 今日の昼はうどんが食べたいな。そうは言っても山形ではうどん店のバリエーションが少ないので、8か月と短めのインターバルにて「はなまるうどん山形鉄砲町店」へ。東北日本のこの地域にあっても、もっとうどんは評価され、普及していい食べ物だと思う。

 せめてメニューだけでも変わったものをいこうと、この4月からの期間限定で新発売された、魚介豚骨つけ麺(中)740円を。「小」と「中」が同料金というところにも惹かれます。

 魚介豚骨つけ麺は、はなまるうどんのウェブページによれば、専門店にも勝るとも劣らない魚介の旨味と豚骨の濃厚なとろみのつけだしが特徴で、ボリュームたっぷりの豚肉、魚の旨みがつまった魚粉、シャキシャキの食感が楽しめるメンマをトッピングしたものであるとのこと。つまりは、ラーメン店で味わう節つけ麺のうどんバージョンそのままです。(笑)

 しかしながら、食べてみればなかなかおいしい。いわし煮干し、さば節、かつお節からとったダシと豚骨スープを合せた温かいつけだしの濃厚で芳醇なコクが、エッジの立った弾力のあるうどんによく絡みます。
 さっぱりとしたイメージが強い讃岐うどんですが、こうやって食べるのもまたオツで、満足なおいしさでした。

関連記事
スポンサーサイト