fc2ブログ
aozora 20240410

 いい天気の中を高畠町までドライブし、2022年秋にオープンしていた福沢の「めんや青空」を初訪問しました。
 ウェブに出てくる画像を眺めて、ここで食べるならばこれだろうと思っていた、スタミナラーメン900円。

 普通盛りなのに盛りがものすごく、どんぶりが小さいわけではないのに下の受け皿にスープが溢れています。しゃっきりの野菜がたっぷりで、その上には擂った生にんにくがベロリとのっかっていて、マニアは唾液腺を急激に刺激され、パブロフの犬と化します。ナルトの下にある白く見えるのが、ニンニクです。
 どこからスープを掬えばいいのかと恐る恐るレンゲを使えば、濃厚で美味なる超こってりスープ。これは味噌味? ニンニクがすごいし、背脂がどこからか湧いてくるほどにたっぷり入っているし、サイドの辛味噌をつまみながら食べたりすればもう何の味かすらよくわからなくなりそうですが、とにかく濃くておいしい。(笑)
 しばらく青海苔の付いた野菜を食べ進めたあとにようやくたどりついた麺も、平打ちのピロピロ、縮れのもっちり系で、これまた美味。

 汗だくになって完食。スープ、仕立て、麺、量、コスパなどのどこをとっても秀逸で、またすぐにでも訪れたいと思えた店でした。
 つれあいが食べていた中華そば700円はシンプルのように見えましたが、周囲の人が食べているタンメンも味噌ラーメンも野菜がたっぷりで、ここならば個人的には次は中華そば以外を注文したいと思ったところ。
 ちなみに、上位メニューにスタミナラーメン肉まみれ1,400円というのがありますが、当方は今回食べたスタミナラーメンで精一杯です。

関連記事
スポンサーサイト