fc2ブログ
sanshuya 20240412

 天気が悪くないので、この日も日中はドライブで、天童へ。
 ランチは、ちょうど2年ぶりの第5訪となる糠塚の「とんかつ三州屋」にて。ここは量が多いので要注意なのですが、果敢にもレギュラーサイズで挑戦です。

 メンチカツコロッケ盛合せ定食1,000円。
 これ、3年前に一度食べているメニュー。とんかつ定食は2年前比で150円値上げしているのに、こちらは値上げなしで3年前と同価格です。
 つれあいは要領よくハーフのとんかつ定食(ロース)950円にニゲたので、とんかつを2切れ、メンチとコロッケの一部と交換して食べました。

 それにしてもこの量、驚きます。メンチとコロッケは各1個と言ったってその大きさは手のひらサイズです。キャベツは超山盛りで、かなり引かないと全貌がファインダーに入らないし、どんぶりめしの量が半端なく、ハーフの倍以上、我が家のごはん茶碗のちゃんと盛りの3杯分以上はありそうです。
 あはは……と力ない薄ら笑いを浮かべながら、1.5リットル入ると思われるボトルからソースをぶっかけ、1リットルと思われるボトルからドレッシングをぶっかけして食べ進めましたが、無理は禁物、ご飯を少量残してしまいました。

 毎日唸りながら昼メシを食べていますが、もう若くなく、こんなことばかりやっていると近いうちに糖尿病になってしまいそうで心配です。(汗)

関連記事
スポンサーサイト