fc2ブログ


 仕事のあがりが遅くなり、米沢で夕食を。当然ラーメンだな。
 だけど、米沢のラーメン店って、20時を過ぎてしまうとあらかた店じまいしてしまいます。ではまあ、あちこち行かずとも近くでわりと遅くまでやっている「味噌蔵麺駒亭」へ行ってみよう。

 ということで、スーパーの入口のような広々とした自動ドアを入って店内へ。
 広~い店内には客は2組。焼肉店を改装したらしく、テーブルは焼肉用のもの。これでわびしい演歌でも流れていれば風前の灯といった雰囲気ですが、それも寄った時間が時間だから、ということなのでしょう。

 赤、白、黒の味噌ラーメンから選択できるようで、今回は白、そして白髪ネギが乗る白味噌ねぎラーメン700円を。

 たっぷりでシャキシャキのネギの下には大量のモヤシ。こういうのって好きだなあ。
 そしてその下に沈む太い麺はなかなか存在感があり、うまい。
 スープはコクのある味噌仕立てですが、辛味噌を溶かさないとやや淡白かもしれません。ま、そのぐらいがちょうどいいのだけど。

 レベルの高い仕上がりだと思います。しかし、食べていると、なぜおれはココで、このラーメンを食べているのか?という疑問がフツフツと湧いてくることに。
 簡単に言ってしまえば、「ご当地風」のものが何もないのです。

 家の近くにあったなら時々食べに行くだろうおいしさですが、わざわざ米沢で食べるものではないのではないか。――そんな贅沢なことを考えていたのでした。

 でも、深夜に開いているラーメン屋というものは、仕事で退社が遅くなってしまった長距離通勤者(自分ですね)には極めてありがたい存在であることは確かです。
 そのうちまたお世話になることがあるのだろうな。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://gailog.blog.fc2.com/tb.php/593-915f96c5