fc2ブログ
ryushanhonten 201010

 ある日の18時45分頃、南陽市赤湯近辺を通過したので、久々に龍上海本店に寄ってみました。
 ネームバリューが全国区でいつも超満員のこの店も、この時間ともなるとひっそりとしたもの。相席? この客数ではなりっこない。

 赤湯ラーメン大盛り630+100円。
 定価はこのあたりではけっして安いほうではないものの、ダシや麺の充実度からすれば630円の価値は十分にあります。
 大盛りがたった100円増しというのも、スバラシイ! 山形市内の支店は150円増しですからね。

 画像を見てください。この静謐な風情は、湯気がないからなのです。
 濃厚なオイルが表面を覆っているために、湯気がまったくたたないのですな。
 麺も太いのでなんだかさめて伸びたラーメンみたいだなぁ、なんて思いながら一箸すくって口に運ぶと、これがまたびっくりするほど熱いのダ!!
 んまいなぁ、あっちいラーメンって。

 麺は、こんなに太かったかな?と思えるくらいに太い。いつも米沢の細麺ばかり食べているからかな。(笑)

 夜の7時となり、閉店。正面の出入口はブラインドが下ろされ、看板の電気が消されます。すると、まだ店内に残っていた客たちは、東側の勝手口から「ごっつぉさまぁ~」と言いながら去っていく――という寸法でした。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://gailog.blog.fc2.com/tb.php/764-3b9d9612