fc2ブログ
kawashimaya 201101

 「河島屋食堂」はセットメニューが豊富。今回は、その中から比較的あっさりしたものをということで、親子丼とたぬきうどんのセット750円を食べてみました。

 まず、うどん。
 今どきのそば屋は、こういう老舗でも冷凍モノを使っている様子。冷凍うどんって、かなりクオリティは高いと思う。しこしこした弾力があって、半端な生ものなんかよりずっと上です。
 ネギが多い。つゆをほどよく吸ったネギだけを箸でつまんで食べることができるというのも、ある意味シアワセです。
 つゆからは椎茸の香りが際立ってくるという、老舗らしい味付け。小粋さがあります。
 これに七味を少量ふりかけてズバッと啜れば、しっかりとした熱さが口内を覆います。

 親子丼。
 薄い色合いということもあって画像からはあまり冴え冴えとした印象は得られませんが、脂身を適度にまとった鶏肉、タマネギ、薄切りの筍などを卵でまとめていて、味はまあまあです。
 丼つゆがご飯の半分以上を覆っています。
 親子丼は、牛丼のようにつゆをたっぷりにして食べるものなのでしょうか。これほどに丼つゆの多い親子丼は初めて食べましたが、老舗の食堂がやること、これが親子丼の正式な作り方なのかもしれません。

 これらに、きりりと冷たいとろろ芋の千切り、タクアンがついて、充実のセットになっています。
 セットが充実しているのはいいことなのですが、そのためになかなか単品を食べる機会がありません。
 ラーメン系、揚げ物系、そば・うどん系などの豊富メニューにもそそられるのですけどねぇ……。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://gailog.blog.fc2.com/tb.php/780-98209337