| Home |
2011.02.12
食事処ふたばのラーメンセット ~南陽市

ある休日、用事の途中に初訪店。
そばも中華も自家製麺を使っているとのことなので、本来は麺をじっくりと味わってみたいところですが、朝食を食べていないので定番のセットものの中からラーメンセット650円を。
ラーメンにミニカレーとサラダがつくもので、650円とは安い。
と思っていたら、カレーはほんの少量で、具もあまり入っていない、かつての大衆食堂で見かけた小麦粉のばしが感じられるもの。なるほどな。これならこの値段もありうるなとの感想です。
ラーメンのほうは、先人の感想を読んだりして大きな期待は持てないだろうと思っていたところ、これが案外うまい!
手打ちと思われるつややかな麺で、なかなか秀逸です。米沢でも赤湯でもない、中太のくねくね。
これにややオイリーなスープ。そして、醤油だけでなく塩を上手に使って味をまとめているようです。
山形の竹田家なんかもそうだけど、このところ行った手打ち系の店はオイリー、塩系というのが多いです。
- 関連記事
-
-
百福亭の百福ラーメン ~南陽市《閉店》 2011/02/16
-
食事処ふたばのラーメンセット ~南陽市 2011/02/12
-
寿々保食堂の中華そば ~米沢市 2011/01/05
-
スポンサーサイト
| Home |