| Home |
2011.03.19
ケンチャンラーメン山形の中華そば ~山形市

3月11日の東日本巨大地震、すごかったですね。我が家も30時間ほど電気が来ず、煮炊きや暖を取ることができずに暗く寒い一夜をおくりました。
その2日後の日曜日、上の息子が非常食ばかりに辟易し、脂っこいラーメンが食べたい!と言うので、付き合って久々に行ってきました。
ガソリンスタンドの長蛇の列とは裏腹に、いつも混んでいるこの店は今まで見たことがないほどに客が少ないです。
まあ、こういう時にこういうものを食べに来るなんて、すげー暢気なことなのだろうな、ということがよくわかります。
中華そば、普通(量)、油ぬき、メンマ増量650+50円。
この日はなぜか海苔1枚サービスでした。
沖縄そばみたいな食感の麺に少し飽きてこのところ敬遠していたケンチャンでしたが、久々に食べるとやっぱりうまいです!
そして、見よ、このメンマの量。50円増しでここまで増量してくれるのなら毎回これでいっちゃいますよ。そのメンマ、細裂きで、かつてはしょっぱすぎる印象がありましたが今回はほどよい塩辛さ。メンマとチャーシューは、どの程度の塩辛さかによって麺やスープとの相性が決まる場合が少なくなく、その意味ではほぼベストマッチと言えるでしょう。
また、白ネギがスープに浸らずにトッピングされているので、そのネギを麺にからめて食べれば、生ネギの絶妙な辛さが味わえます。
少ないスープも、味わえばしみじみと旨く、一滴も残さず完食です。
地震被災者の皆さん、我々ばかりこんなに熱くて美味しいものを食べて、本当にゴメンナサイ。
- 関連記事
-
-
食堂万来のラーメン ~高畠町 2011/03/30
-
ケンチャンラーメン山形の中華そば ~山形市 2011/03/19
-
ラーメン囲ろりのらーめん ~南陽市 2011/03/14
-
スポンサーサイト
| Home |