fc2ブログ
shinonome 201112

 山形大学キャンパスのある通りにあり、おそらくは学生を主なターゲットとした店で、ここのウリは辛味を強調した肉味噌ラーメンなのだそう。
 この店を初訪問するからには当然それを狙わなければならないのでしょうが、個人的好みと事前情報から、醤油ラーメンをチョイスしてみました。

 事前情報とは、「冒険してみるものですね。こんなにおいしい醤油ラーメンが味噌ラーメンオススメの店にあったとは」というもの。
 醤油ラーメン500円。
 情報どおり、和風のテイストに加えて、煮出したスープにあとで足したと思われるブシ粉の香りが馥郁としていて、食欲をそそります。

 チャーシュー2枚、メンマ、海苔、ワカメ、味玉と、具も立派。手きざみのネギが素朴感を醸し出しています。
 麺は、製麺所のものと思われますが、平打ちと丸打ちの中間のような中太麺で、そのような形状もまたちょっとめずらしい。硬めに茹で上げられた食感がとてもいいです。

 スープの底にはたっぷりとブシの粉が残っていて、このあたりを通はどう評価するのかわかりませんが、なにせ500円。ジョートーと言わざるを得ないでしょう。

 いい仕事をしていることがわかったので、次に訪れるときは肉味噌ラーメンをあまり辛くしないで食べてみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://gailog.blog.fc2.com/tb.php/895-7b10e9e9